今年の目標は・・

ズバリ、眠る亀のポーズ、スプタ・クールマーサナができるようになること。

現在、なんとか亀のポーズまではできるようになったけど、両足を背中に回すところまではまだまだ。かかとが頭のてっぺんくらいまではくるけど、肩をぐいと入れこむことができない。肩を入れた瞬間に背骨がボキッと折れそうでコワイのです。

このポーズ、足の長い人は有利ですよね。おれみたいな短足には向いてない・・というかヨガのポーズは手足の長いインド人が考案したものなので、難易度が高くなればなるほど胴長短足の日本人にはいっそう難しく感じられるのです。と、これは言い訳になってしまいますが。

そのほかにもチャレンジしたいポーズ、完成度を高めたいポーズ、いろいろありますが、それは追々。